メトロン星人とちゃぶ台 ウルトラマン
ちゃぶ台が似合う、宇宙人。 ~メトロン星人~
番組 : ウルトラセブン 第8話 「ねらわれた町」(1967年11月19日放送)
内容 : 北川町で殺人事件・事故が多発。加害者はタバコを吸った後に豹変することに気付いたダン。
調査の結果、タバコの中に仕込まれていた赤い結晶体が原因であることを突き止めた。
(赤い結晶とは、ワイ星で採取できる宇宙ゲシで作られた、人を発狂させる効果を持つ結晶体)
そして、怪しい車を追ってダンはあるアパート(宇宙からの侵略者メトロン星人の基地)にたどり着く。
ちゃぶ台を挟んで対峙する、ダンとメトロン星人
「地球を壊滅させるのに暴力をふるう必要はない。人間同士の信頼感をなくせばよい。人間たちは互いに敵視し傷つけあい、やがて自滅していく。どうだ、いい考えだろう」(メトロン星人)
美しい夕陽の中、ウルトラセブンにより、メトロン星人は倒され、陰謀は阻止された。
メトロン星人 データ
出身地 : メトロン星
身長 : 2~50メートル
体重 : 120キログラム~1万8千トン
特徴 : 宇宙の彼方にある紅い星メトロン星の宇宙人。いくつかの星を侵略している。地球上では、人間に変身し、北川町にある安アパートを拠点として、活動。
武器 : 腕から発射する破壊弾、宇宙芥子の実。
ウルトラマンこぼれ話
ウルトラマンは、近未来SF作品なため、設定は無国籍的を心がけていたようだ。
セブンでは、生活感が強い映像や純和風映像の禁止令が出ていたようである。
よって、この第8話「ねらわれた町」は型破りだったようだ。
この話は、実相寺昭雄監督による、セブン第1作である。
内容が型破りだったからか、その後、次の作品を手がけるまで、時間が空いている。
8話以外の、実相寺監督の制作番組は、43話「第四惑星の悪夢」、45話「円盤が来た」
http://www5f.biglobe.ne.jp/~mee-chan/
2007年映画 自虐の詩 見所はもちろん「ちゃぶ台返し」
ちゃぶ台、昭和40年代の代表。さくらももこの「ちびまるこちゃん」
メトロン星人とちゃぶ台 ウルトラマン ちゃぶ台が似合う、宇宙人。 ~メトロン星人~ 番組 : ウルトラセブン 第8話 「ねらわれた町」
顔文字とは、人の顔を、文字で表したもの。 例・・・笑顔 (*^_^*) 、泣き顔(ToT)/~~~ など。ちゃぶ台投げ(ノ ̄□ ̄)ノ ~┻━┻・・・