- br> トップページ > 英語絵本の読み聞かせ方法・教材
私、英語の意味が分からない、発音がダメなんですけど・・・
そんなときの力強い助っ人が
「ネイティブ朗読音声」と「ORTのガイドブック」又は「英語絵本100冊ブログのコメントです♪
英語発音の強い味方!ネイティブ朗読音声
子どもたちに、かけ流しをする前にママがこっそり英語の勉強をしちゃいましょう。
それも、超簡単英語(ORTステージ1)からシャドーイングをします。
英語絵本ネイティブ朗読音声のシャドーイング ⇒ 音読で、読み聞かせはバッチリ☆
※シャドーイングとは、英語を聞くそばから、影 (shadow) のように後から追いかけて口に出し、
同じように発音し真似する英語学習法です。
参照:All About「シャドーイング、通訳の英語力の秘密!」より
ネイティブ朗読音声が聞こえたらすぐに、その真似をします。
Who is this? と、全部聞いてから繰り返すのはリピートです。
Whoと聞こえた時点で、ネイティブ朗読音声は次のisを発音していますが、構わずWhoと真似してすぐにisも真似します。
はじめは、自分の声でCDの音が聞こえなくて困るかもしれません。
そんな時は、音声をヘッドホンで聞きながら影のように追っていくと、自分の声があまり聞こえなくてうまくいくと思います。
All Aboutさんに、より詳しいことが書いてありますよ~
日本語も英語も、単語1つ1つが独立して文章になっているのではなく、
1文が1つの意味の塊・流れになっています。
英語になじみのないママでも、朗読音声のリズムやイントネーションをそっくりそのまま真似しちゃうだけで
「英語の絵本が読めるママ」になれること請け合いです。
● 次のブログ記事へ「それでも、もっと良い発音で絵本を読んであげたい!」
● ひとつ前のブログ記事へ「英語絵本の読み聞かせってどうやるの?」
コメントする