- br> トップページ > 英語絵本の読み聞かせとは?
私は読み聞かせが嫌い・苦手でした
いきなり告白です。。。
私が子どもたちに読み聞かせを始めたのは、読み聞かせが好きだったからではありません。
子どもが生後6か月ときにブックスタート制度と出会い、絵本(日本語)の読み聞かせを始めました。
>> ブックスタート制度
ブックスタート制度で絵本をいただいたので、読み聞かせスタートさせましたが、
子どもの「もっかい!」がすごくニガテでした。
何度も同じ本を読むのは楽しくないし、眠たくなりませんか?
以前は、ママさん達の集まりや読み聞かせ関係の集まりで「読み聞かせが好き」というママさんに出会うと「うらやましいな~」と思いました。
しかーし!
そんな私が今では「読み聞かせが好きな人」になりました。
人間、変わるものです。
私の場合、理由は単純。
・子どもの年齢が上がり、「もう1回」がなくなった
・親子で深く物語を共有できるようになった
からです。
絵本や児童書、伝記、歴史書を通じて、子どもたちと今ある問題について考えたり、想像力を膨らませてふざけてみたり、本を通じて親子で考え方や価値観を共有するのってすごく楽しいですよ。
読み聞かせって、小学校からが実はとても楽しいものなのでは?って本気で思ってます。
幼児期に読み聞かせをやめてしまっていたら、もったいない!!!
今は苦手、嫌い、難しい、、、と思うことでも、
長い目でみたら「ほんの一瞬の大変な時だった」と思うかも・・・
「きっとこれは、良いことに違いない」と、母の心にストンと落ちてきたこと・母の直感は「続けてやってみる」と良いのでは?と思います。
母の心にストンと落ちてきたこと、私の場合それが「読み聞かせ」でした。
コメントする