英語の聞き流し・かけ流しで、子どもは暗唱⇒リーディング 小学生
”2012年4月30日” 子供に英語を! [TOP]
英語絵本の朗読音声をかけ流し・聞き流ししていると、
子どもは英語絵本が読めるようになります。
正確には、音を覚えているだけのことが多いので「暗唱」していることになります。
わが子は1歳から、英語が身近にある環境で過ごしています。
幼稚園の年中さんころから、英語絵本の読み聞かせ中心で過ごしてきています。
2012年現在、小学4年生です。
幼児期から幼稚園ごろまでは、「暗唱」でした。
幼稚園の後半、5歳、6歳ごろから「音」と「文字」が一致し始め、小学生になってからはなんとなく英単語が読めるようになってきました。
↑ これは、小学2年生の時の息子です。
読んでいる声を聞くと、暗唱ではなく英語・英単語を読んでいるな~と分かります。
小学2年生の冬、突然「音読」の嵐がありました。
1日に何冊も英語の絵本を読んだ息子君。
その時は、1か月くらいブームが続きました。
今は毎日ちょこっと音読しています。
↑ これは、小学3年生の時の娘です。
幼児期に読み聞かせした英語絵本を読んでいます。
とても簡単なリーディング絵本『Dick and Jane』です。
↑ これは、小学3年生後半。 バイリンガル漫画『ひみつのアッコちゃん』を読む娘さん。
県内図書館から、相互貸借して読んでいます。
● 次のブログ記事へ「酵素ダイエット 体験談」
● ひとつ前のブログ記事へ「無料のオンライン英語絵本・チャプターブック【TumbleBooks】タンブルブックス」
コメントする